NPO法人マイスターネット

アクセスカウンタ

zoom RSS 『12のリーダーシップストーリー課題は状況対応リーダーシップ®で乗り切れー』 のネット教室

<<   作成日時 : 2016/05/08 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『12のリーダーシップストーリー −課題は状況対応リーダーシップ®で乗り切れー』 のネット教室

平成28年5月18日
NPO法人マイスターネット

職場等での人間関係や仕事上の悩みは、どうしたら解決できるのでしょうか。ネットを使った少人数教室で、納得がいくまで丁寧に討論を重ねることにより、リーダーシップ・行動科学の理論を習得します。5月開講ですが、いつでも参加できます。NPO法人マイスターネットが主催し、リーダーシップ研究大学が後援します。


1. 目的
キャリアアップのため、そして将来へのリスク回避のため、年代や資格の有無を問わず、誰でも、手軽にリーダーシップ・行動科学を学べる環境を提供し、広く国民のリーダーシップが向上することを目的とする。

2. 4つの特徴
@ ネット(メール)で、 いつでも、どこでも、500円/月で学ぶことができる
A ケース(ストーリー)スタディにより、リーダーシップ・行動科学の基本を習得する
B 修了者には修了書を発行する。また、習得した成果の電子出版を推奨する
C 講師は、テキストの一部を執筆した、リーダーシップ研究大学の教授が務める

3. テキスト
網あづさ著『12のリーダーシップストーリー −課題は状況対応リーダーシップ®で乗り切れー』東京:生産性出版

4. 実施方法
@ 期間
12のストーリーを、それぞれ1カ月ずつのペースで進め、1年間で修了することを目標とする(ただし、受講者の進捗状況により柔軟に対応)。

A クラス編成
数名で1つのクラスを編成する。

B 進め方
ネットによる教室のため、受講者は先ずメールで「近況と受講の抱負、1年後の目標」について簡単な自己紹介を行って下さい。そして、自薦、他薦で一人級長を決めて下さい(級長は途中で交代可能)。

各ストーリーとも、以下の3つのステップで進めます。
ステップ1:討論
前半の半月は、講師から与えられた設問に対し、各受講者はテキストをもとに自分の考えをメールで発信して討論を行います。このとき、必ずしも唯一無二の正解がある訳ではない、という前提で、根拠を示しつつ自由に発想を膨らませて討論して下さい。いろいろな見方、考え方があることに気づき、考えの幅が広がり、かつ深まることが期待できます。

討論は級長のリードによりますが、講師は討論の活発化を促すため、疑問に答えたり、アイデアを提供するなど支援します。メール主体で行いますが、クラス内で相談してフェースブック、skype会議、オフ会等を活用することは自由です。

ステップ2:レポート作成
後半の半月は、ステップ1の討論をもとに、各受講者は自分の考えをまとめてレポートを作成し、講師宛にメールで提出してください。11フォントの明朝体で、ダブルスペース(1行おき)で、5頁(A4)以内に纏めて下さい。

ステップ3:フィードバック
提出されたレポートは、講師がコメントを付記して返送します。理解を深め、レポート作成スキルの向上に努めて下さい。

[特記事項]
受講者は、自らが記述・発言した内容を主催者がリーダーシップ・行動科学の普及等のため、無償で使用することに同意するものとします。

5. 運営主体
主催:NPO法人マイスターネット
活動状況:http://www.meisternet.jp/ 
定款等:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0223/npo-etsuran/guide/gu1521.html
後援:リーダーシップ研究大学 http://www.e-uls.org/ 
講師:橋本壽之(リーダーシップ研究大学教授) leadership@meisternet.jp 

6. 受講の申込み
本教室は、特定非営利活動法人 マイスターネット(以下、本NPO)の活動の一環です。受講するには、本NPOに入会して受講する方法と、本NPOには入会しないで受講する方法の2通りがあります。

いずれの場合も、申込書ファイル(講師にメールで依頼してください)を印刷して希望する申込書に署名・捺印し、スキャナーあるいはデジカメ・携帯で読み取ったイメージを講師宛にメールして下さい。どなたでも、いつでも、簡単に申込み、受講することができます。

(1) 本NPOに入会して受講する方法
「特定非営利活動法人 マイスターネット入会申込書」に署名・捺印してメール送信して下さい。入会金は無料で、正会員扱いのため会費は500円/月と割安です。

(2) 本NPOに入会しないで受講する方法
「『12のリーダーシップストーリー −課題は状況対応リーダーシップ®で乗り切れー』 のネット教室申込書」に署名・捺印してメール送信して下さい。入会金は無料で、非正会員扱いのため会費は700円/月と割高です。

(1)、(2)いずれの場合も、会費はゆうちょ銀行口座に振り込んでください。ゆうちょ銀行のカードを使えば、全国どこからでも無料で振込むことが出来ます。
(口座番号は、申込者に連絡します。)
ゆうちょ銀行のカードを使わない場合は、振込人負担の手数料がかかります。
(詳細は、申込者に連絡します。)
以上


参考
5月のテーマは、テキストの最初のストーリー「1 部下を「ロボット」扱いする困った女性上司」です。
設問1:山口部長とゆみさんの関係は、良好か それとも良好でないでしょうか。その根拠を示してください。
設問2:山口部長とゆみさんが、 今後行うべき事とは何でしょうか、 その根拠を示して下さい。
設問3:質問、意見があったら 自由に記述してください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『12のリーダーシップストーリー課題は状況対応リーダーシップ&#174;で乗り切れー』 のネット教室 NPO法人マイスターネット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる